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インボイス制度の消費税負担問題
判断を迫られる小規模事業者
その中で、インボイス制度導入への準備状況については、○インボイス制度導入に向けて特段の準備を行っていない事業者は、全体42.2%(昨年59.9%)、「売上高1千万円以下の事業者」では60.5%(昨年73.0%)で、小規模事業者ほど準備が進んでいない。
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○既にインボイス発行事業者登録申請を行った事業者は10.5%。○導入課題としては、「制度が複雑でよく分からない」47.2%で最多。○課税事業者の28.4%が免税事業者との取引を見直す意向(昨年20.8%)。○免税事業者の30.8%は「課税事業者になる予定」と回答(昨年14.2%)。また「廃業を検討する」が4.2%でした。
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一方、東京商工リサーチは同様の調査を行っており(2022.8.1~9)、インボイス制度の導入後、免税事業者との取引について、「これまで通り」が41.2%(5,292社中2,181社)と4割超を占めました。
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「免税事業者とは取引しない」は9.8%(523社)、「取引価格を引き下げる」は2.1%(115社)と、1割強(11.9%)が取引中止や取引価格の引き下げ意向を示しています。また、「検討中」は46.7%(2,473社)と、半数近くは取引方針を迷っていて、今後の企業判断によっては、免税事業者の孤立状態を誘発する可能性も考えられます。
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規模別では、「免税事業者とは取引しない」は、大企業が6.4%(765社中、49社)、中小企業が10.4%(4,527社中、474社)で、中小企業が大企業を4ポイント上回りました。また、「取引価格を引き下げる」は、大企業が1.4%(11社)、中小企業が2.3%(104社)で、中小企業の厳しい回答が目立ちました。
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課税売上高1,000万円以下のフリーランスなど小・零細規模の事業者は、消費税の申告・納税義務が免除されています。インボイス制度が開始された後は、買い手企業である消費税の申告・納税の必要とする課税事業者が、旧来の免税事業者(売り手企業)がインボイス発行事業者にならないと(免税事業者のままだと)、インボイスを発行できず、買い手企業(売上先)は仕入税額を控除できないので納税額が大きくなってしまいます。
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インボイス制度が導入されるまで約1年。インボイスを巡っての消費税負担の問題は、今後も継続的に対応が求められます。JPBMでは会員専門家を通じて、現場の情報収集・分析を進めながら、最良の提案を提供します。
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<編著者※敬称略> ・JPBM医業経営部部長 松田紘一郎(公認会計士・税理士)
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<執筆:敬称略・順不同> ・株式会社グロスネット(JPBM会員) 代表取締役会長 松田紘一郎 取締役事業部長 原子修司(認定社会保険労務士) 取締役業務部長 今村顕(学術博士) 岡田雅子(FPコンサルタント) ・コンパッソ税理士法人(JPBM会員) 代表社員 内川清雄(公認会計士・税理士) 執行役員 依知川功一(税理士) ・税理士法人アーク(JPBM会員) 代表税理士 内野絵里子(税理士) ・照国総合事務所グループ(JPBM会員) 折田 建市郎(弁護士) ・弁護士法人東法律事務所(JPBM会員) 所長弁護士 東健一郎(弁護士) 宮川浩介(弁護士)
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