2015年4月10日(金)、JPBM会員 税理士 西野光則先生(元 中小企業大学校専任講師)を迎えて、広く普及しているエクセルを用いた経営マネジメントの手法を学ぶ勉強会が無事、最終回を終えました。2015年1月より連続開催してきましたが、最終回では、企業の現場や部門内で眠っていた情報を生きた経営資産へと変えるポイントを学びました。数千・数万という日々の商いデータや営業活動が瞬時に変わっていくさまは、これまのエクセルに対するイメージを一新させる迫力があります。
また、全国各地を飛び回り、様々な業種・規模の企業にこの手法を導入してきた西野先生のお話は、大変刺激に富んだ有意義なものでした。
今回参加された、JPBM東京支部副支部長の青木税理士、上会計事務所の深川さんからもより一層の業務への導入と顧客への提案活動を進めていくとの声が出てきました。事務局でも、引き続き中小企業にこの手法を知ってもらい、導入してもらうために、会員へ向けた新企画や手法のPRを進めていきます。
※今後の取組みについて、JPBM会員専門家へ向けたご案内は協会HPで、中小企業経営者に向けたご案内はPHAROSにてお知らせしていきます。ご期待ください。メールマガジンにご登録頂きますとタイムリーにお知らせすることが可能です。