中小企業が進歩する情報提供サイト

地域医療連携推進法人含む 改正医療法案が可決、成立

Facebook にシェア
[`yahoo` not found]

 昨日、参議院本会議にていわゆる「改正医療法」が可決、成立しました。改正の目玉である「地域医療連携推進法人制度」は、JPBM医業経営部会でも昨年の医政局検討会開催時より注視検討を行い、去る7月18日の全国統一研修会でもシンポジウムを開催、いち早く実務上の論点等を整理検討してまいりました。

 本日の報道によると、改正医療法の当該法人制度のポイントとして、【「持ち株」法人を認める】○病院、診療所、介護施設を一体経営○薬や機器の共同購入でコスト削減○ベッドの枠をグループ内で融通○意思決定は一人一票○営利法人は認めない、と整理しております。特に地域の医療連携の選択肢の一つとして、その効果が大いに期待されるところです。専門家のアドバイスにおいても重要な制度といえます。

 今後厚生労働省より、政省令等が出され実務上の検討がスタートしますが、JPBMでは引き続き検討会の開催を通じて、コンサルティングノウハウ・ツールの開発および研修会やシンポジウムによる啓蒙活動等も随時開催予定です。医業経営部会では、本制度の活用に際し会員専門家を軸に医療関係者等と広く連携やネットワーク化を進めていきます。是非、ご参画、ご活用ください。

参考:参議院「医療法の一部を改正する法律案」

 

JPBM Daily News(2015.9.17号より)

 

JPBM医業経営部会とは

JPBM医業経営部会は、JPBM会員専門家で構成される組織で、「医業承継」「M&A」「資金調達」をメインテーマに、実務に精通した専門家ネットワークを駆使して、各地域病医院の個別ニーズに対応する実務支援を提供しています。持ち分なし医療法人への移行や地域医療連携推進法人制度の導入についても、税務・会計・法務・労務 等の多士業連携でバックアップしていく体制整備とノウハウ共有を進めています。

参考:ファロス「医業承継」

JPBM Daily Newsとは

 JPBMデイリーニュースとは、(一社)日本中小企業経営支援専門家協会(略称:JPBM)が、会員専門家へ提供している情報サービスです。創刊24年5800号超の発行を重ね、「税務」「会計」「法務」「人事労務」「施策情報」等の多角的視点で中小企業経営に関わる最新情報がまとめられています。情報が溢れる現代において、専門家がより一歩踏み込んだ経営支援を行っていくための情報羅針盤として、会員専門家をバックアップしています。

  現在、JPBMデイリーニュースの活用方法の1つとして、会員事務所ホームページに、毎日、最新記事を掲載していく自動配信サービスを開始しています(※一部記事は会員限定)。下記に記載した会員事務所ホームページより、JPBMデイリーニュースをご確認頂けます。バナー、又はRSS方式で配信されていますので、クリックしてお読みください。また、JPBM会員は、地域を代表する会計事務所や経営支援を強みとした専門家が所属していますので、併せて会員が中小企業へ提供している独自性豊かな、実績・実行力のある専門家業務についてもご確認頂けますと幸いです。きっと貴社の悩みを解決し、着実な一手を打つための道が見えてくるはずです。

 JPBMデイリーニュース掲載ホームページ

小林・三浦会計事務所(東京都)

税理士法人SKJ 岸会計事務所(埼玉県)

小林ビジネスセンター(群馬県)

税理士法人小林会計事務所(神奈川県)

新潟中央会計税理士法人(新潟県)

イワサキ経営グループ(静岡県)

相続のミカタ(ミッドランド税理士法人運営・中部エリア)

税理士法人木村経営ブレーン(石川県)

※現在、多数の会員事務所が設置に向けて調整中です。適時、ご案内しますので、お近くのホームページをご覧ください。